《母との話》


こんにちは、おひさしぶりです


おひさしぶりすぎますね、すみません




イベントのこともTRPのことも書かずに

いつの間にか放置してました






久しぶりの投稿は、母と私のお話を少し…



以前の投稿でお話したことがあるかも

知れませんが、両親は不仲です、別居中です

(↓この記事ですね)

http://q-39a.hatenablog.com/entry/2018/04/01/233019



小学三年生の頃から母子家庭で

母の仕事の関係でよく祖父母宅へ預けられてました



両親をみて、「結婚したって幸せにはなれない」とひねくれた考えをもつようになり

中学二年生で、同性の先生を好きになり

社会人になりアイドルを追いかけ

異性の恋人を親に紹介することもなく

あげくクエスチョニングを自認している 私



ここまで書いていて

母の望むような 子 として育ってないなぁと

しみじみ思います、ごめんね(笑)

(母が何を望んでいるのか知りませんが)





三年前、二十三歳くらいの時に

母親にカミングアウトしたことがあります


「私女の人が好きだと思う」


濁した感じで、なんとなく、曖昧に

自分でもまだ分からないけど~って付け加えて

明確に断言するのが怖いから


ゆめタウン(西日本にある商業施設)を歩きながら



今なら、この感じなら言える気がする



そう思って、緊張しながらカミングアウトしました




母から返ってきた言葉は



『なら男になれば?メイクしなくていいし、スカート履かなくていいし、男になればいいんじゃない?女が好きなら男になる』



_| ̄|○



↑私が棒人間ならこんななってたと思う



「いや!そうじゃなくて」


って返せなくて


空気が怖くて


もうこの話できないなーって諦めました




あの時、私は拒絶された。拒否された

そう感じて、母親がますます嫌いになりました



今も嫌い


昔から嫌い


嫌い が 大嫌い に昇格した





一昨年から講演、研修活動をしていて

この話を何度もしています


いつも恨み辛みこめて話します




その度に、聞いてくださった方が

【お母さんの気持ちも理解してあげてほしい】

【いつかお母さんと茜さんが和解できますように】



と言ってくださいます




いや〜向こうが理解しないのに

私から歩み寄るとか無理


プライドが許さぬ



と思っていましたが




最近、あの時の発言は拒絶とかじゃなくて


ただのパニックで


語彙力がなくて言葉の選択が下手くそな

無知すぎる母親のチョイスミスなんだろうと


考えられるようになってきました




きっかけ は 分からない





100%理解してほしいなんて思わないし

私も母親を理解するなんて無理だし

なんなら私たちは 親子 だけど 他人 だし



だけど、歩み寄ることも可能なのでは?


と少しだけ思えるようになっています






三十路までには、もう少し歩み寄れたらいいな~