《敏感になりすぎると辛い》


みなさん、好きなアーティストいますか?

(ものすごく広義の意味で聞いてます)


まあ、アーティストじゃなくてもいいです


好きな芸能人とか影響力のある人いますか?

影響力なくてもいいし、一般人でもいいし

とりあえず心許せる好きな人




私はSSWの丸本莉子さんが好きです

あとカリスマドットコム、BiSH…etc


大好きな友人も同僚もたくさんいます




正直、AO*AQUA のスタッフになるまで

あんまりLGBT詳しくなかった


横文字多いし、意味が複雑だし、よく分かんないし、LGBTトランスジェンダーのイメージでした(TVの影響もろ受けてる)




だから、男女二分化も、トイレも、更衣も

ランドセルの色や制服や身分証明書だって

何も違和感なく不快に思わず生きてきました



あ、でも制服スカートは嫌だった

ただスカートが嫌いなだけですけどね




スタッフになってLGBTの講演や研修のために

勉強して、本買って、当事者の話を聞いて

いろんな人と出会って


その中で、ほんとたくさん学んだし

今まで私は たぶん 当事者に冷たく生きてきたなと思いました。意図はない。ただ思い返せば冷たかったと思う




炎上覚悟でいうと




制服くらい3年我慢すりゃいいじゃん


トイレ個室だしいいじゃん




くらいに考えてました





だから、今でも当事者意識が薄いというか

なんか壁感じるというか



言葉を発すると責められそうでこわい時ある





ただ一年以上スタッフやってきて

まあペーペーだったのがピーピーくらいに成長したと思うわけですよ。理解できない部分も、受容することはできてる…と思っている




そんな中で、最初の話に戻りますけど


自分の好きなアーティストが


「男女のラブソング」を歌ったり

「あっち、そっち」って言ってしまったり

「結婚、出産の話」をしたり




ダメージがどんどん大きくなっていくのが辛い




好きなのに 好きなのに


なんでなんだよっ!!って気持ちになる




でもすぐ我に返る

この人に何を求めているのだろうって



別にLGBTの歌を作って欲しいわけじゃないし

結婚、出産、女性としての、男性としての価値

っていう考えを否定するつもりもないし



それなのに、私はこの人の何に対して

失望してしまっているんだろう



となって、なかなか辛い日々なので




LGBTに敏感になりすぎるのやめたい



それこそSOGIよ




ヘテロセクシャルっていうセクシャリティの人が男女二分化されたわかりやすい一人称と三人称で歌詞書いて歌ってるだけ




語彙力がなくて「あっち」とか「そっち」とかになってしまっただけで、悪意はない







…辛いなあ(´;ω;`)辛い






こうなると、私のやってることの意味が

よく分からなくなってくるので

今年度の研修、講演担当からは外れました

(今お受けしてる分とか、スタッフいないときはもちろんやりますよ~)






「私も当事者です〜」なんて切り出してたあの頃の自分はどこにいったんだろう