結婚について


こんばんは、茜です


葉桜の時期ですね。葉桜大好きです

桜8:葉2くらいが好きです

f:id:q_39a:20180401232013j:plain


この時期だけは、ピンク色が好きになれます

まあ薄いピンクに限った話ですが




そんなこんなわけで、今回は「結婚」について




私はセクシャリティがクエスチョニングです

定めてないです、性指向を


ですから、性指向が定まる日がきたと仮定して

ヘテロセクシャルになる可能性もあります




あくまでも仮定した話です





まあ、人生何があるか分からないし

もしかしたら

男性を好きになって

お付き合いして

結婚したいと思えるかもしれない



思ったことがないだけで

そう思えれば、そう思うのかもしれない

(ややこしい)



結婚をしたことないので

良い のか 悪い のかなんて私は判断できません






ですが、私は 結婚 したくないんです



両親が別居したのは小学三年生の時でした


喧嘩が耐えなかった…とかいう記憶すらない



もしかしたら両親は私の前では

仲のいい二人でいてくれたのかもしれません






母親と二人暮らしになって

散々、いまでも、父親の悪口は止まりません


小学生~高校生くらいまでは

結構きつかったのを覚えてます



とにかく父親が悪い という 押し付け



そんなことない!!



って当時言えたら 何か 変わっていたのか




いつものように母親が

父親の悪口を押し付けてきました




『父親の悪口を言われても私は父親が好きだし、私の父親であることに変わりはない』




怯えつつ、上記のようなニュアンスで

母親に思いを伝えた、二十歳



その頃に、結婚したって幸せではないんだなぁとふと思うようになってしまい




そこから周りの、結婚はしたものの関係性が破綻した人たちや

結婚して夫婦だけど夫婦という役割が機能していない人々ばかりが目についてしまい


『結婚 は 必ずしも 良いものではない』


という結論をだします




本当、周りの大人みんな離婚しすぎだし

元旦那もしくは妻の悪口言い過ぎ




今でも結婚 = 幸せ

みたいなのは抱きませんし


友人の結婚式やウェディングドレスを見ても

『これで離婚したらお金もったいないな〜』

って思ってしまいます(最低)




結婚 = 幸せ の価値観は素敵だと思うし

そんな価値観をもつ人がいることも分かった上で


そうじゃない人がいることも分かってほしい




田舎に住んでいると


結婚して子ども産むことが親孝行である


とか


結婚して名字が変わるのは女のステータス


だとか


子どもがいる女性はカースト上位



みたいな扱い を 平気でされます



クソ田舎だな




昨年12月に知らない30代の男性から

結婚、出産に対する考え方について

説教されたのを思い出します

(この時職業についても否定された)



まあ、その男性 未婚で彼女もいなくて

なんの説得力もなかったんですけど






地域差はあると思いますが


こんな中で育って生活した


結婚に対する思いが


良くなる とは 思えない






たぶんこれからも


結婚 は したくない






※あくまでも異性との結婚 限定でお話してます


※だからといって同性でパートナーシップもしくは同性婚と言われても、微妙ですけどね


※でも同性同士の結婚となると、現状日本にはそれが可能な法律がないので、パートナーシップは良いと思うけど、その反面 結婚(婚姻)よりも 断ち切る 決断がしやすくなる…はず