小学生のわたし


こんにちは、茜です。

今日は小学生のわたし について書きます



小学4.5年生の頃(正確に覚えてなくてすみません)

少年自然の家 の ようなところに

学年のみんなで泊まる行事がありました

(その名前が一向に思い出せない)


だいたい第二次性徴の始まる時期


学校で、女子、男子、別の教室に分けられ

性教育の授業を受けました


「初潮とは」「ナプキンの付け方」

「男女の身体の違い」「成長の違い」etc...


ざっとこんな感じに

今もあまり変わりはないかと思います


その中に「第二次性徴を迎えると異性に興味関心を持ちます」といった文言があり、先生方が読み進めていった時に、ただ単純に【なぜ】と思ってしまいました


ただ疑問でした なぜ異性なのか

なぜ第二次性徴と呼ばれるものと

異性に興味関心を持つことが関係があるのか


分からなかった


でも、まあいつか分かるだろうと


物語のお姫様と王子様は結婚して幸せになる

自分の両親も、友達の両親も

先生や近所の人たちだって

異性に興味関心をもったのだろう


今は分からないけど

わたしだっていつか彼氏つくって

結婚して子ども産んで幸せになる



そう思いました し そうであると信じてた



好き とか 嫌い とか 恋愛 とか 結婚 とか

本当に分からなかったけど

そうやって授業で教わったのだから


大人から教わることが 世界の全て と

思って過ごした小学生時代なので

疑問も疑問のままで 口に出さず

まあいいや なんて 楽観的に考えてました



この頃、所属欲求の塊時期なので

とにかく周りの女の子についていかなければ!

と必死に某J事務所 のアイドルさんたちを

追いかけていたのを覚えています


正直、対して興味はなかった


某Hプロジェクトのアイドルさんの方が好きだった


でも話についていかないと

仲間はずれにされちゃうのが怖くて

雑誌買って、切り抜いて、みんなで交換して

関連のTVを観て、次の日にはその話して



そんな小学生でした





次回→→「中学生のわたし」

思春期の私がとっても苦しみます(笑)