《明けましておめでとうございます》


明けましておめでとうございます
(既に一月も一週間が経ちましたが)



祖母宅へ年始の挨拶に行きました

15歳と17歳年下の従姉妹たちにも会い
iPhoneがしちゃかちゃいじられたわけですが



どうやら祖母は、曾孫が見たいらしい

祖母「あんた(茜)が、子ども産めば、この子達(従姉妹達)は、なんて呼ばれるのかね~茜もそろそろやろう」
(読みやすさ重視で、方言は直してます)



はて、そろそろやろうとは?



期待に応えられなくてごめんね、ばあちゃん

おたくの孫は結婚・出産に興味ないんだよ




私にも【子どもの名前なににしようかな~】
なんて空想をしていた時代もあるんですけどね


子どもを産むためには
ヤ ラ ナ キ ャ イ ケ ナ イ コ ト ガ ア ル

それがやっぱり考えるだけでも苦痛で

体外受精代理出産や、他に方法はあったとしても


自分の体内に、もう一人の人がいると思うと


なかなか怖くないですか?

私だけですか?


新しい命、可愛い、いとおしい

とは思えない気がして…



まあ身篭った経験はないので
なんとも言えませんが






そんなこんなわけで
たぶん3回くらい生まれ変わらなきゃ
この考えが変わることはないでしょう






さあ、2018年も穏やかに慎ましく
適当に一年を過ごせたら良いなと思います



どうか大切な人々との繋がりが
断ち切られることのないように

どうか大切な人々が
苦難困難を乗り越えながらも
笑って過ごせますように




witi love...         茜より